お知らせ・コラム

お知らせ

ペットボトルキャップお買取り強化中

アイレックスではペットボトルのキャップ、キャップ粉砕品、エコキャップを有価買取強化中です。

お持ちのお客様はぜひお問い合わせください。
アイレックスでは、回収したキャップを粉砕・洗浄・脱水後、再ペレット化を行い、商品化にしております。
ペレットは画像のように粒状の形をしており、フィルムや成型品などさまざまな製品の原料になる素材です。

工場に届けられたキャップはまずきれいに洗浄し、脱水・乾燥処理を施します。次に粉砕機を使って、一度細かく破砕。そしてキャップ粉砕品を高熱で融解し、水で冷やして固めた後、小さく切っていくとペレットができあがります。

リサイクルされたペットボトルキャップは遊歩道のステップやブルーシート、公園の遊具などに生まれ変わります。プラスチックペレットは軽くて加工しやすく、丈夫で耐久性も高いため、非常に多くの製品に活用できるのです。捨てるとゴミになってしまうペットボトルキャップも、リサイクルに出せば立派な資源として再生できます。

もしペットボトル本体とキャップを分別していない場合でも、そのまま受け取ることが可能です。アイレックスでは独自の設備を導入し、ボトル本体・キャップ・ラベルと素材ごとに分離し、リサイクルに適したペレットへと加工します。

しかしながら、ペットボトルのリサイクル処理では素材ごとに分離する工程に手間がかかります。キャップとしてはじめから分離された状態でお持ちいただけると、より効率的なリサイクル処理が可能です。

アイレックスではプラスチックペレットをはじめリサイクル原料を中心に、合成樹脂製品の製造や販売を行っています。国内外の豊富なネットワークを通じて情報収集に努めることで、タイムリーにお客様のニーズへ幅広くこたえる提案が可能です。

社会全体で環境意識が高まっている今、業種や規模を問わず、循環型社会への対応はすべての企業の責務です。生産→販売→使用→回収→再利用というサプライチェーンを考慮して、状況に応じた最適な提案をさせていただきます。

また自社工場での長い製造経験を活かして、資源リサイクル設備の導入支援も行っています。生産やメンテナンスをはじめ、効率を考慮した機械プラント提案を重視し、生産性向上やコスト削減の実現をサポートします。

機械の提案からアフターフォローまでワンストップで対応可能です。環境に考慮した新規事業開発や、再生処理能力の拡大などを考えている方は、ぜひご検討ください。

アイレックス株式会社では限りある資源を大切に使い、環境保護への取り組みを積極的に行っております。
材料をお持ちのお客様、またはリサイクル関連設備にご興味がある方はこちらにお問い合わせください。

一覧へ戻る >