お知らせ・コラム

コラム

資源リサイクル設備事業の紹介

環境問題の高まりとともに、廃材のリサイクルをお考えの企業は増えています。

アイレックスでは資源の再利用と同時に、お客様の工場へ資源リサイクル設備を導入するお手伝いもしています。そこで、今回は再資源化に欠かせないペレット押出機をご紹介します。

ペレット押出機

押出機とは、樹脂を可塑化(溶融)・混錬してダイス(先端の金型)から一定の形状で押出し、それを冷却してカットし、樹脂原料を製造する機械製品です。

こちらが押出機によって生産されたペレットです。

押出機の販売

弊社では創業以来培ったリサイクル技術を生かし、設備の提案・製作・導入・アフターフォローまで一貫体制で行っています。押出機導入にあたっては、お客様の都合に合わせて複数の導入プランを提案可能です。

【カッターコンパクター付きフィルム類用押出機】

粉砕機と押出機が一体化したカッターコンパクター押出機は粉砕工程と押出工程を連続にして再生ペレットを生産するため、作業者の負荷が少なくて済みます。ベルトコンベアはカッターコンパクターの負荷を検知して、自動で供給量を調整します。

材料の種類、加工方法、異物混入状況などに応じて、さまざまなカスタマイズも可能です。

【硬質プラスチック粉砕品用押出機】

硬質プラスチック粉砕品用押出機は、硬質プラスチックの粉砕品などを再生ペレットに加工するタイプの粉砕品専用押出機です。最もシンプルで一般的なタイプの押出機なので、汎用樹脂(PP・PE・PS・ABSなど)であれば十分対応可能です。

お客様に最適なプランニング・機械選定・工場レイアウトなど専門的なアドバイスをさせていただきます。これから新規事業をお考えの方や再生処理能力を拡大したい方にも、弊社の経験豊かなスタッフが実経験をもとに提案が可能です。導入後のアフターフォロー体制も充実していますので、部品1つでもすぐにお取り寄せいたします。

また、機械の納品だけでなく、お客様が製造された再生プラスチックの販売ルートなどのご相談も承っております。

押出機以外にも、粉砕機・洗浄機・脱水機・プレス機などさまざまなリサイクル関連設備をご提案できますので、ぜひ一度お問い合わせください。

一覧へ戻る >