お知らせ・コラム

コラム

プラスチックにはリサイクルできないものもあるの?

プラスチックはリサイクルが可能な素材として、さまざまな製品に利用されています。

各自治体では、プラスチックを再利用するための分別収集を実施していますが、実際のところは、すべてのプラスチックがリサイクルできるわけではありません。
ここでは、リサイクルできないプラスチックの例を紹介します。

すべてのプラスチックはリサイクルできるの?

本来、すべてのプラスチックをリサイクルするのは不可能ではありません。しかし技術的な問題や、リサイクルのために必要以上のコストがかかる場合には、再利用はされません。

なぜなら、多大なコストをかけてリサイクルしても、リサイクルの目的である資源の削減にはつながらないからです。再利用をするのにもコストがかかるという視点を忘れてはいけません。

リサイクルできないプラスチックの例

技術的な問題やコストの問題で、リサイクルできないプラスチックの例をいくつか挙げてみましょう。

・小型プラスチック類
パン袋のクリップや薬の包装などの小型プラスチック類は、材質ごとに分別してあればリサイクルは可能です。ただし、ある程度の物量が無いと採算コストが合わないため、どのリサイクル会社も積極的に集めようとしていません。そのため、ゴミとして焼却処理もしくは埋め立て処理に回っているのが現状です。

・プラスチックパッケージ
お菓子の袋などのプラスチックは、洗浄や仕分けなどができないとリサイクルすることができません。メーカーによって包装袋に使用されている材質が異なるため、お菓子の袋というカテゴリーだけではマテリアルリサイクルは難しいです。また、ポテトチップスの袋にはアルミニウム素材も含まれるため、アルミニウムの含有量などもリサイクルができるのかに関わってきます。

・洗っても汚れや臭いが取れないプラスチック
リサイクルするペットボトルの中に、洗っても汚れや臭いが取れないプラスチックが混ざると、分別や洗浄作業に多大なコストがかかります。コストをかけて無理にリサイクルを続けることは、持続可能なリサイクルとはいえないですね。

身近なところからできるプラスチックリサイクル

プリンやヨーグルトの容器の蓋の部分、アルミ箔やアルミ蒸着ポリプロピレンシートを見たことがあると思いますが、これらはリサイクルできるとご存知でしたか?
表面のアルミ箔と裏面のポリプロピレンシートに熱を加え、専用の剥離機にかけることによって、きれいに剥がすことができるのです。そのあとは、双方がリサイクル可能な原料に生まれ変わり、さまざまな製品の材料として利用されます。

また、食品だけではなく、医薬品などのパッケージにもアルミ箔&アルミ蒸着ポリプロピレンシートが使用されているものがあります。
もし身近にこういったシートが余っていて、そのまま捨ててしまっているケースがありましたらアイレックスまでご一報ください。

リサイクル可能なものはできる限り再生を

プラスチックのリサイクルで大切なのは、再利用可能なものはできる限り再生することです。リサイクル可能なものでも、再利用のために多くのコストをかけるのは、逆に資源の消費を増加させてしまいます。

リサイクルできるものとできないものを適切に分別し、適切に再利用するのが資源消費の削減というリサイクル目的の達成につながります。

まずは、自治体の指示に従って適切にゴミを分別するところから心がけていきましょう。

アイレックスのプラスチックリサイクル

【リサイクルできるプラスチックの種類】

アイレックスでリサイクルできるプラスチックの種類には、以下のようなものがあります。

・PET(ポリエチレンテレフタレート)
・HDPE(高密度ポリエチレン)
・LDPE(低密度ポリエチレン)
・PP(ポリプロピレン)
・PS(ポリスチレン)
・PA(ポリアミド)
・PE(ポリエチレン)
・HIPS(耐衝撃性ポリスチレン)

これらのプラスチックは再生プロセスに適しており、回収・再利用が行われています。アイレックスではこれらのプラスチックを有価買取後、資源として利用できるよう再生ペレット化を推進しています。プラスチックの種類、状態、重量などにより買取できる基準が異なりますので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。 

【プラスチックリサイクルの活用事例】

プラスチックリサイクルの活用事例には以下のようなものがあります。

・PETボトルの再利用
使用済みのPETボトルは回収され、洗浄・粉砕されて再生PETとなります。再生PETは新しいボトルや衣料品、フリースなどの製造に利用されます。

・HDPEとLDPEのリサイクル
HDPEとLDPEは容器やプラスチック袋として再利用されます。回収された材料は再加工され、再び家庭用品や包装資材に生まれ変わります。

・PPの再生
使用済みのPP製品は回収・分別され、再生ポリプロピレンとしてオートパーツや家庭用品に再利用されます。

・PSの再利用
PS製品はリサイクルされてフレームやコートハンガー、ポスト消費製品として再生されます。

・PAのリサイクル
PAは、自動車部品、繊維製品、スポーツ用具などの多くの製品に使用される強靭なプラスチックです。リサイクルでは、使用済みのポリアミド製品が回収・粉砕され、再生ナイロンとして再利用されます。再生ナイロンは新たな製品に加工される他、繊維としても使用され、環境への負荷を軽減します。

・PEのリサイクル
PEは包装材料、プラスチック袋、ボトルキャップなどに広く使われています。リサイクルでは、回収されたポリエチレンが洗浄・粉砕されて再生PEとなります。再生PEは新しいプラスチック製品の原料として使用され、プラスチック廃棄物の削減と資源の循環に貢献します。

・HIPSのリサイクル
HIPSは、電子機器のパッケージング、家庭用品、食品容器などに利用されるプラスチックです。リサイクルでは、HIPS製品が回収され、再生HIPSとして加工されます。再生HIPSは、家庭用品や工業製品の製造に再利用されるほか、プラスチックシートやフィルムにも加工されます。

尚、アイレックスでは、廃プラスチックを有価で買取しています。お気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る >